起動しなくなった!!

fm30j.JPG
ちょっwwやばいwwww
Wiiの更新かけたら日本語版SDメディアランチャーとか
Datel製とかの非公認ディスクが起動しなくなった(汗)
 
Wiiが青く光ってるから何かと思ったらWiiの更新のお知らせが。
fm30j2.jpg
更新内容は
・お天気やニュースの更新情報をWiiメニュー上で確認できる
・Wiiショッピングチャンネルがたくさんのゲームを見やすく探しやすくなった

など。
実際に更新をかけてみると、Wiiのバージョンが
コレまでのVer.2.2JからVer.3.0Jに更新。
fm30j3.jpg
Wiiメニューでニュースや天気が見れるほか、時計が表示されるようになりました。
fm30j4.jpg
そして、この更新を適用するとMODチップ取り付けで
使えなくなっていたニュースチャンネルが使えるようになりました!!
fm30j5.jpg
あとは細かいところで、改造しているしていないにかかわらず
本体の更新をしようとすると下のような警告文ががが。
fm30j6.jpg
 
 
んで、動作の方はどうかなぁと試してみたところ
一番上に書いた状況になったというわけです。
もうね、2.2Jまでは起動できたPARとかSDメディアランチャとか
軒並み起動しない
ディスクドライブチャンネルで認識されはするものの、
起動しようとすると下のような「エラーが発生しました。」
という画面が出て起動しません。
fm30j.JPG

MODチップつけていればいけるかも?と淡い期待をもって試しましたが
これもだめ。
手持ちのDatelが製造するディスクをかき集めて試してみましたが
プロアクションリプレイ (JPN)
SDメディアランチャー (JPN)
アドバンスコネクタ
速攻略 Vol.1
Freeloader (JPN)
SD Media Launcher (US)
Max Drive (US)
Max Drive Pro (US)
Action Replay (US) (Old)
Action Replay (US) (New)

これらはすべて動作しませんでした。
また、これら以外にもWiiKey BaseGCOS(勘違い)などの
ディスクも同様に動作しませんでした。
 
んで、これらのディスクがなぜ動作しなくなったのか調べ中なのですが、
どうやらゲームディスクが持っているディスクID部分をチェックしているみたいです。
実行を許可しないディスクIDがブラックリストに登録されていて、
ディスクの読み込み時にチェックするように変わったのだと思います。
この対策で誰が一番ダメージを受けているかといえば
そりゃぁデイテルジャパンでしょうね・・・
ついこの間、SDメディアランチャー発売したところでこの仕打ち。
さぁデイテルジャパンどうする!?

「起動しなくなった!!」への32件のフィードバック

  1. 僕もかかっちゃいました。
    ランチャーが動かない・・・・
    なんか対策とかでないですかね?

  2. 一番ダメージを受けるのは、ユーザーじゃね?
    Datelは、ディスクIDだけ変えた、バージョンアップ版を出せばしばらくは売れるw

  3. SDメディアランチャーを購入してあとはwiiを買うだけ の状態だった僕にはこれはかなりショックです・・・
    GC売ってしまったのですが明日買いに行こうと思います・・
    外国のハッカーの方々に期待ですね

  4. MODチップつけてたらニュースが見れないというのは嘘ですね。
    電池抜いたときは一瞬見れなくなるけどもちゃんと後で直ってますからね。
    ファームウェアを上げたからニュース対応になったのではないでしょ。

  5. Wiiの更新にご注意!

    先日購入した『SDメディアランチャー』が手元に届きました。
    が、当初7月中に手に入る予定が、注文後しばらくして「メーカーの生産量が追いつかず云々…」とい…

  6. うぉ、昨日Wii更新しなくてよかったぁ
    SDカードが届かなくてまだSDメディアランチャー使ってないのよね
    昨日はWiiの更新に気付きつつ、PS3の方を更新w
    PS3,PSPは新しいゲームやるにはファームアップ必須
    本体の機能とゲームは関係ないのに、強制的に更新させるのは酷い仕様だと思う
    Wiiはそんなこと無いだけ、任天堂は良心的?なのかなぁ

  7. ねこかぶさんのコメントに
    >>あとは細かいところで、改造しているしていないにかかわらず
    本体の更新をしようとすると下のような警告文ががが。
    って書いてますが、私の無改造Wiiでこのような警告文はでてきませんでした。
    ってことは改造しているかどうか遠隔でわかってるんでしょうかねー?
    ちょっとびっくりしました。。

  8. 念願のSDランチャ日本語版を手に入れてやっと無改造のwiiでいろいろ出来ると思ったらorz
    こうなるともうハッカーさんだのみですね・・・
    wiiの吸い出しができないのが痛いです><

  9. と言うことは、12月に購入したまま放置、と言うか一度も起動すらしていないWiiなら大丈夫なのかなぁ?
    私もSDランチャ日本版購入しちゃいましたが、上記の状態なのでイケるかも?
    当分、ネットには繋がないでおこうかな。
    早く来ないななぁ、SDランチャ日本版。
    とりあえずGCのあるんですけれど。

  10. >無改造で警告文が出ないと言ってる人
    3.0Jにした後に手動で更新ボタン押した時に出るんじゃないのか?

  11. 任天堂の不具合

    コンセントが足りなくて電源切っていたWiiを結構久々に立ち上げてみたらパカパカ青かったんだよね。で、メールみたらファームウェアの更新だった。
    任天堂、W…

  12. 任天堂にお金払ってるのに何でアップデートしなきゃならないのですか?通信料まで出したくありません!
    って感じで訴える
    っと言うのはどう?

  13. 決死の覚悟で、Wiiを初期化すれば直ったりして…
    自分も3.0Jにしてしまった…orz
    そういえば、3.0Jにすると、キーボードを使えるように、
    なるとかならないとか…。

  14. いや任天堂には金払ってねぇしな。
    アップデートも必須じゃないと聴きましたし他所で。
    あくまでユーザーの判断じゃないのでしょうか。

  15. > 一番ダメージを受けるのは、ユーザーじゃね?
    > Datelは、ディスクIDだけ変えた、バージョンアップ版を出せばしばらくは売れるw
    もし出すにしても、ユーザーへの対応や告知、サポート
    改善版の告知や旧版の回収などかなり大きな痛手だと思いますが。
    > MODチップつけてたらニュースが見れないというのは嘘ですね。
    > 電池抜いたときは一瞬見れなくなるけどもちゃんと後で直ってますからね。
    > ファームウェアを上げたからニュース対応になったのではないでしょ。
    MODチップが直接関係するのではなく、皆さんご存知のとおり
    分解の際に長時間電池をはずすことによる副作用で起こるとされています。
    人によってはあたなのように自然に直る場合もありますがそうでない場合も多いです。
    直すには本体初期化するのが確実でしたが、この3.0Jの更新でそれが改善されたのでしょう。
    > これってディスクを入れ替えるやり方
    それでも回避できません。
    というかスワップも対策されたのか
    できなくなったみたいですす。
    > 本体の機能とゲームは関係ないのに、強制的に更新させるのは酷い仕様だと思う
    > Wiiはそんなこと無いだけ、任天堂は良心的?なのかなぁ
    ネットワーク経由で言えば自分で本体更新のボタンを
    押さない限り更新されないと思いますけど?
    あとWiiのインターネット利用規約に目を通すべき。
    > 無改造Wiiでこのような警告文はでてきませんでした
    > 自分も無改造で警告文はでませんでした
    3.0Jの変更点を列挙しているところに書いてあるということは
    3.0Jで本体の更新をしたときに表示される、ということなのですが。
    とりあえず動画をあげときました。
    > 任天堂にお金払ってるのに何でアップデートしなきゃならないのですか?
    > 通信料まで出したくありません!
    > って感じで訴える
    > っと言うのはどう?
    Wiiのインターネット利用規約に目を通すべき。
    > アップデートも必須じゃないと聴きましたし他所で。
    ショッピングチャンネルを使い他ないなら必要ですが
    そうじゃないなら今のところはいらないでしょうね

  16. 初めてコメントさせていただきます。
    ひぐらしと言います。
    ねこかぶさんのところを参考に、IDチェックならIDを変えてみようと実験したら、動きました。
    とりあえずご報告です。

  17. もうサイバーガジェットが動きを見せないと手がない予感ですね・・・
    出るのか?GC用コードフリーク

  18. そういえば、今度Wii版PARがでるんですって…
    でも、任天堂が対策したらこのようなことの
    二の舞になるのでは…
    危うし!Datel!

  19. >本体の機能とゲームは関係ないのに、強制的に更新させるのは酷い仕様だと思う
    PS3は知りませんが、PSPの場合ファームによってAPIが追加されてたりバグfixが施されてたりと結構中身も変わってますよ。
    UMDアクセスも最新ファームの方が速かったりしますしね。
    (ファームというとBIOSの様な縁の下的なイメージがありますが、PSPのファームはOSそのものです)
    カスタムファームを入れているとファームチェックを弾けますが、CFWが使用している旧ファームに存在しないAPIを呼び出してるソフトはhang-upします。

  20. ゲームIDではじいているってことは、既存のゲームのIDをランダムに組み込んだら対策の使用は無いんですよね
    でもこれはやっちゃいけないですよね
    真っ黒ですよねぇ
    Datelもそこまでやらんでしょうねぇ
    新ファーム対応日本語版SDメディアランチャー緊急発売とか・・・

  21. ヲイヲイ、たった今バージョン上げてからこの記事見つけたよ~∴(つд`)ヨヨヨ
    いつかは任天堂も対策とると思ったが、まさかこんなにもあっさりひっかかってしまうとは不覚・・・
    まぁPARぐらいしか使用してなかったわけだが、GC引っ張り出すのメンドクセ

  22. まぁ、しょうがないんじゃないんですか?
    wiiはライト層が多めなので改造などの知識も無く
    wi-fi何かにも対応してるのでPARなんかの存在は特に不味いですし・・・
    一番損をしたのはユーザという意見がありましたが
    むしろ一番得したのは健全なユーザーだと思いますよ

  23. はじめましてこんにちは。
    初めてコメント書きます。
    Wiikey Base 1.2のDISCが起動しないとありますが、家では起動してますよ???
    3.0Jにファームアップしてから吸い出しは行っていないので、起動確認までしかおこなっておりませんが・・・。
    また、使用データは yaosm 1.9beta3 です。この書き込みを行ってから最新版の yaosm 1.9beta4 で起動確認してみるつもりです。ちなみにそのたツール(GC PAR等)をもっていないので起動確認できませんが・・・。
    とりあえずご報告まで。

  24. 私も3.1Jにバージョンアップして
    SDMLランチャーが使えなくなった口です。
    不幸中の幸いかGC本体持っているのでSDMLは
    GCで使うことにします。
    もしかたらこの一件でオークションの非バージョンアップの
    WIIやゲームキューブ本体が高く売られていたりして・・・・。

  25. v2.0にダウングレードした後にwii本体でアップグレードをしたら起動しなくなりました。 なにも動きません。 どうしたらいいでしょうか?
     わかるかた是非教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です