吸い出しについて

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
昨日の転送量が4.39GB、ユニークホスト数が14,085
今までにない数字になっており大変驚いております(笑)。
スマブラXの吸出しには1層目2時間、2層目19時間半、
その他もろもろあわせて大体23時間ほどかかりました。
イメージサイズは8,511,160,320バイト、DVD+R DLメディアに
書き込んで、yaosm1.8、1.9、2.0にて動作を確認しております。
 
さて、某所に
どうやってその時間で吸い出しが終わったんだ?
というコメントが書いてありました。
たしかにRaw Disc Image Dumperだけで吸出しを完了させようとするなら
40時間、他の作業を入れればそれ以上の時間がかかることと思います。
しかし、わざわざすべての吸い出しにRaw Disc Image Dumperを使わなくても
Wiikey DVD DumperやSD Backup Utilityなどは1層目の吸い出しには対応しているし、
なおかつ吸い出し速度も速いのでそちらを使えばいいのです。
そんなわけで、今回私がスマブラXの吸出しをした手順は、

1. DVD Dumperで1層目を吸い出す
2. Raw Disc Image Dumperで2層目を吸い出す
3. 吸い出した2層目のRAWイメージを、同梱のunscrambler.exeを使って
  スクランブルを解除
4. 1層目のイメージと2層目のスクランブル解除したイメージを結合
 (コマンドプロンプトからcopy /b 1st.iso+2nd.iso smashx.isoとか)
5. 8,511,160,320バイトのイメージができればできあがり。

という風にやりました。
スクランブルの解除は、ディスクの丸ごとのRAWイメージじゃないと
解除できないというわけではなく、33024バイト(=16セクタ分)で割り切れる
サイズであれば途中からでも解除できるようです。
これならRaw Disc Image Dumperだけで吸い出すより
格段に早く吸い出しが終わるはずです。
また、はじめに吸い出しが終わったと書いた後、失敗したと書いたのは
WiiToolsで展開した一部の動画が再生できなかったからなのですが
wiibrowseというツールで展開したところちゃんと再生できました。
WiiToolsは復号化が不完全のようです。
※ちょっとだけ更新
変更点
-2層の一括吸出しに対応
-内部のメッセージを英語に(Thanks FreePlay!)
DL: [Wii/GC Raw Image Dumper Ver.0.05]
※追記
・ディスクのサイズは、0~0x3F69BFだから総計4,155,839セクタ、
4,155,839×2048=8,511,158,272バイトです
・2層ディスクの2層目を便宜上、1層ディスクの容量以降の領域というような表記をしていますが
ただしくは0x22D060~0x3F69BFが2層目の領域になります。

「吸い出しについて」への31件のフィードバック

  1. さすがですね、ねこかぶさん。
    吸い出して、結合したisoファイルですが、
    レイヤーブレークの設定は必要ありますか?
    +DLメディアに焼くソフトなど教えてくれますか?
    今後の活躍、楽しみにしております。

  2. DVD+R DLにはどこのメーカーならエラーなしでいけるでしょうか?                         私の家の近くには、みつびしとヴィクターしかありませんでした。

  3. はじめまして。突然なのですが、wiibrowseのkey.binが、どうしても見つからないんです。どこか落とせる場所教えてください!

  4. mattyan3seさん
    検索サイトで探せばすぐに見つかります。
    すぐに他人に聞くのはあまりよくないと思いますよ。

  5. 2層吸出しおめでとうございます!
    吸出しの際に使ったドライブは日立製ドライブ
    の機種はなんでしょうか?
    今後の参考にしたいと考えているのでご返答お待ちしております。

  6. 吸出しおめでとうございます!
    ところでスマブラXや他のゲームを展開してみて思ったんですが、
    音楽はSoundの中に入ってありますが、効果音は何処にはいっているんですかね?

  7. DVD+R DLのメディアの相性や書き込み速度がX1かX2位が◎と結構書き込みなんかあるのを見ますが、imgburnで.iso(8,511,160,320バイト)を焼く時にとくに設定いるのですか?検索して調べてみるとROM化がどうとかってありましたが、そのままでもいいみたいなことあったりとかどちらがお勧めですか?
    知恵をおかしください。

  8. DL: [Wii/GC Raw Image Dumper Ver.0.05]
    説明文を読んでも使い方がわかりません。初心者なもので、どなたか詳しく説明お願いします。

  9. はじめまして,いつも拝見して参考にしています.
    こちらで USB Gecko を知り,購入しました.
    既に試されていると思いますが,Beta の FW と Tool にて SSBB の吸い出しが出来ました.私の Wii では焼く環境が悪いのか起動できませんでしたが,サイズはこちらに書かれているとおり 8,511,160,320バイト でした.他に吸い出し可能な環境を持っていないので成功しているかどうかは不明です...
    吸い出し時間はPCは他にも作業していたのでやや高負荷の状態で6時間ぐらい経過した時点で7GBほど吸い出していました.その後,寝てしまったので正確な時間は分かりませんが,かなり早く吸い出し出来るのではないかと思われます.また,一度セットすれば一切の作業がいらないのがいいですね.
    参考までに...

  10. Wii/GC Raw Image Dumper Ver.0.05にて 吸い出ししていますが、2,000KB吸い出しに20分もかかります。
    ねこかぶさんは、40時間くらいとかかれていますが、スマブラXは、約8,511,000KBあるので、1418時間かかる計算になってしまいます。
    パソコンの性能に大きく左右されるのでしょうか?
    cpuは、pen4 2G メモリー 1Gです。宜しくお願いします。

  11. >USB Gecko
    0.49で二層吸い出し対応&吸い出し速度アップしたみたい
    >2,000KB吸い出しに20分
    DMAの設定を確認してください。
    >cpuは、pen4 2G メモリー 1Gです。
    そんな情報出されてもあまり参考にならないですよ
    >凡人さん
    改造しなくてもPCですい出せますよ

  12. スマブラのディスクをドライブが認識しないのは
    ドライブに問題があるのでしょうか?

  13. ねこかぶさん ありがとうございます。
    DMAの設定とは、デバイス転送モードのことでしょうか?
    セカンダリ は、PIOのみでした デバイスを入れ替えウルトラDMAモード2変更しました。 プライマリ ウルトラDMAモード5となっています。
    変更後も、dumperスピードが変わりません。
    いろいろ調べてみたのですが、よく解りません
    設定を 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  14. GDR-8163を使用していますが、コマンドプロンプトで
    dumper F -Wii smashbrosx
    を入力しても何も起こらないのですが、なぜでしょうか?

  15. >変更後も、dumperスピードが変わりません
    そもそも対応ドライブですか?
    >なぜでしょうか?
    usage: dumper DRIVE -GC/Wii/Wii2/Wii2Full FILENAME (-rSECTOR)
    ex:
    dumper G: -GC twilight.god
    dumper G: -Wii wiisports.wod -r156067
    dumper G: -Wii2 smashx.wod
    dumper G: -Wii2Full ssbb.wod
    *-r optionis a value of (filesize/2064)

  16. >変更後も、dumperスピードが変わりません
    そもそも対応ドライブですか?
    ドライブは、GDR-8164を使用しています。

  17. 2層のスーパーマリオギャラクシーとマリオカートもこの吸出し方法でできますか?
    ほかにも吸出し方法があれば教えてくださいよろしくお願いします。

  18. >2層のスーパーマリオギャラクシーとマリオカートもこの吸出し方法でできますか?
    両方とも1層です。

  19. はじめまして。
    ブログ拝見させて頂いております。 お聞きしたいのですが
    大乱闘Xをバックアップしようと思い、Wii/GC Raw Disc Image Dumper Ver.0.05とDVDINFOProを使用し実行してみました。
    まず1層目はWii本体よりDVDdumpを使用し吸い出ししました。
    2層目の吸い出しを行おうと思いWii/GC Raw Disc Image Dumper Ver.0.05を起動し、コマンドプロンプトにてdumper G: -Wii2 smashx.wodを打ち込みエンターを押し実行しましたがすぐに画面が消えてしまい何も起こりません。
    ドライブは8164Bを使用しており、DVDINFOProを起動させたときはDISKの認識はしております。
    初歩的な質問で申し訳ないのですがご回答頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

  20. friidump使ってます。僕のは8164Bでも8162Bでもありません。
    Supportedも「NO」と表示されますが、使えます。
    何故ですか?

  21. はじめまして、今回2層吸い出しに挑戦してみようと思いDLさせて頂きましたが、
    いまいち使い方が分からないのでご指導お願いします。
    1.DVD infoを立ち上げディスクを認識させる。
    2.cdコマンドなどでプログラムのあるディレクトリへ移動
      このプログラムとはdumper005本体で宜しいのですか?
    3.コマンドプロンプトで下記を実行
     dumper H: -Wii2Full smashx.wod
     私の場合 H:がDVDドライブなので、G:→H:
    その後プロンプト画面にザーと英数字が流れて、プログラムのあるフォルダの中に
     smashx.wod
     tmp0.bin ~ tmp9.bin までのBINファイルが作成される
    その後、何も変化が無いのですが何処か違っている箇所が有りますでしょうか?
    初チャレンジで分からず、こんな質問で申し訳ございません。
    よろしくお願いします。

  22. 「smashx.wod」のファイルが時間の経過と共に容量が増えてきましたが、
    10時間位動作させていて 900,000KB位の吸い出しでした。
    この位の吸い出し速度で良いのでしょうか?
    もしかして、何処か設定が他に有るのでしょうか?
    不安になり一時中断してしまいました。
    再度チャレンジしたいと思いますので、ご教授お願いします。

  23. >10時間位動作させていて 900,000KB位の吸い出しでした。
    読み出し速度が遅いですが、吸い出し途中のファイルを
    unscramblerで正常にunscrambleできればちゃんと吸い出しできています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です