Wii本体の更新 Ver.4.0Jがリリース

wii40j.jpg
ゲームデベロッパーズカンファレンス2009の開場で
システムメニュー4.0が発表されたのを皮切りに
アメリカ、日本などでWii本体の更新 Ver.4.0の提供が開始されました。

  • Wii本体を更新する方法は? 更新するとなにが変わるの? : Q&A – Wii
  • バージョン4.0への更新による主な変更点
    ● SDメモリーカードから簡単にチャンネルが起動できる「SDカードメニュー」が追加されます。
    ● Wiiショッピングチャンネルから直接SDメモリーカードにチャンネルをダウンロードできるようになります。
    ● SDメモリーカードのほか、さらに大容量のSDHCメモリーカードにも対応しました(最大32GB)
    『Wiiショッピングチャンネル』『写真チャンネル1.1』『Wiiスピークチャンネル』でもSDHCメモリーカードをご利用いただけるようになります。(『Wiiスピークチャンネル』は、更新版をWiiショッピングチャンネルからダウンロードしてください)
    ● 「手助けポイントキャンペーン」がご利用いただけます。
    ● チャンネルやセーブデータを整理する際、Wii本体保存メモリからSDメモリーカードに「コピー」するほか、新たに「移動」することができるようになりました。(一部移動できないセーブデータもあります)


    この更新で現在支流となりつつあるSDHCカードに対応
    バーチャルコンソールなどのチャンネルをSDカードから直接起動
    できるなど大幅な機能アップがはかられたわけです
    が、
    そんなことは置いといて気になるのはTwilight HackやHomebrewチャンネルなど
    Homebrew関連がどうなっているかです。

  • Wii System Menu 4.0 – WiiNewz – Wii modchip & hacking community
  • System Menu 4.0 Rundown – HackMii
  • -Nintendo, as expected, half-assed the SD feature by just automating the copy to NAND. No surprise there.
    -The IOS16 that warez users used to pirate is no longer an option, thank goodness.
    -HBC survives. So does DVDX.
    -They fixed the bug that the HBC installer and DVDX 3.4 installer use; time to bring out another one.
    -Twilight Hack no longer works. I’d like to remind everyone that this exploit has been in use for over a year. Whether it comes back or a new game exploit takes its place, I think we can say it’s served us all well.
    -No new problems expected with BootMii, other than needing a new exploit as mentioned above.


    海外フォーラムなどの、すでにインストールをした人の情報やHackMiiの情報では
    ・たぶんSDカードから自動的にNANDへコピーするだけの中途半端な機能、驚くことはない(※たぶんSDチャンネル)
    ・warezユーザーがよく使っていたIOS16は対策された
    ・Homebrewチャンネル、DVDXは生き残った(更新後も使える)
    Twilight Hackは完全に対策された。今後は他の新しいexploitを探す必要がある
    ・これら以外の、BootMiiなどには特に問題はない

    ということらしいです。
    Homebrewチャンネル、DVDXはインストール済みなら影響を
    受けませんが、新規にインストールすることはできないようです。
    またインストール済みのHomebrewチャンネルをSDカードに移動、
    そこから起動することは可能ですが、Wii本体へ戻すことはできないようです。
    3.0JでPARディスクが動かなくなり、
    3.3JでTwilight Hack対策が導入されはじめ、
    3.4Jで署名バグが対策され、
    今回の4.0JでHomebrew実行の要とされてきたTwilight Hackが
    完全に対策されてしまったようで、Wiiハックは今まで以上の窮地に追いやられたわけですが
    ま、そこらへんは今まで通りイタチごっこなんじゃね?と楽観的に今後に期待しつつ
    私も4.0Jに更新してみようと思います。

    「Wii本体の更新 Ver.4.0Jがリリース」への6件のフィードバック

    1. はじめまして
      楽しく拝見させていただいています。
      突然ですが、質問です。
      新品本体の、
      FW Ver.4.0J
      と、前の FW 
      の見分け方はありますか?
      また、箱で、何年に製造されたかわかるのでしょうか?
      よろしかったら、教えてください。

    2. 今店頭に並んでいる新品はほぼすべて4.0のようです。
      古いバージョン探すなら中古買った方が確実ですよ。

    3. お返事ありがとうございます。
      すばやいお返事に驚いています。
      今店頭に並んでいるのは、
      4、0だったのですね。
      危うく、手を出すところでした。
      本当に、ありがとうございました。
      また、よろしくお願いします。

    ねこかぶ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です