GBA ポケットモンスターアドバンス メッセージコンバーター

第6回につづいて連続で第7回、今度はポケモンアドバンスです。
金銀コンバーターと同時公開ですよ。





・テーブルファイルの作成
いつものようにGCCODEを使って、おまたせ おまたせ
メッセージから検索してみます。





オマタセ?オマタセで検索すると一件該当がありました。





さすがにアドバンスでは前作とはフォント配列が違うようで流用はできないようです(笑)
さくさくっと作ってみるとこんな感じになりました。


・プログラミング
とくにプログラミングで注意するところはないですが、
ボタン入力待ちとか、画面クリアなど、またひとつの値で
単語をあらわしている場合などをちゃんと実装しないと
正しく表示されないので注意してください。



・出力してみると・・・
さて、せっかく作ったものですので実際に使ってみました。
いくつか気になるメッセージが出てきたので少し紹介します。


ワールドカップなんて予定されてたの!?。しかも2005年まで・・・



改造コードですでに使えるようにできてるけど、たぶんファイアレッド、リーフグリーンが
出たときに使えるようにする予定だったんだろうなぁ・・・
あと、使用できないデータって何だ?



バイナリエディタで見てすでに知ってたけど、サウンドチェックモードがあるっぽい。
誰かコードサーチよろしく〜(ぉ


完成品ダウンロード

2004/1/27
・V1.0完成




戻る