メッセージコンバーターの作成




「ゲーム中に表示されるメッセージ…、
 どうにかして取り出すことはできないか?」



そんなゲーム好き?の思いを、いろいろとお世話になっている
Imaha486さんがかなえてくれました!

Get Character CodeことGCCODE
これを使えばゲーム中に表示されるメッセージを
簡単に探し出すことができます。

そしてさらにImaha486さんは、GCCODEの結果をもとにして、
いくつかコンバーターを、Cのソースつきで公開されています。

そんなわけで、多少Cのプログラムが組めるのなら
このソースをいじくって、他のゲームに対応させることができちゃうというわけです!



ではでは、実際にやってみましょう♪


※このコーナーの目的は上にあるような、ゲーム中のメッセージを覗いちゃおう!と
ねこかぶのプログラミングスキルの向上を目的(特に後者)に作成しております。



1.スーパーマリオランド(GB)
2.どうぶつの森(N64)
3.聖剣伝説 FF外伝(GB)
4.ポケットモンスター(GB)
5.ワンダープロジェクトJ2(N64)
6.ポケットモンスター金・銀(GB)
7.ポケットモンスターアドバンス(GBA)
8.マリオ&ルイージRPG(GBA)
9.マリオパーティ(N64)
10.エキサイトバイク64 (N64)
11.パワプロクンポケット1、2 (GB)
12.東方見聞録 (FC)
13.エスパークス (SFC)
14.パワプロクンポケットシリーズ (GBA)
15.マリオストーリー (N64)
16.ズール 魔獣使い伝説 (N64)
17.ワンダープロジェクトJ (SFC)
18.ゆけゆけトラブルメーカーズ (N64)





戻る