GB 聖剣伝説FF外伝のコンバーター

第3回目は、先日GBAに移植され、いろんな意味
話題となった新約聖剣伝説。ではなくそれのもとの作品である、
GBの聖剣伝説FF外伝です。

ポケモンのコンバーターの製作が
難航しているため、先にこっちをやります(笑)


・テーブルファイルの作成

ゲームを開始してすぐ、闘技場にて表示されるこのメッセージ。
これから探してみるのが1番手っ取り早いかと思います。


GCCODEをつかいサア?タタカエで検索。

これをもとにちゃんとしたテーブルを作ります。

しかし、よくみると文章に抜けてるところがあります。
シャドウナイト」が表示されていません。

改行 空白
4E B3 8B 4E AC F3 1A FF 23 94 A8 9F

バイナリと比べてみると、23という値一つで
シャドウナイトという言葉を表示しているようです。

これ以外にもこの様なものは存在し、たとえば、

0x14:主人公
0x15:ヒロイン
0x20:ジュリアス
0x21:ジェマ
0x22:ペンダント
0x23:シャドウナイト
0x24:てにいれた


などがあります。
ソースにコメントとして書いてあるので詳しくはそちらをみて下さい。


・プログラミング

ここまでできたら後はプログラム組んでできあがりです。
…と簡単そうにいっておきながら、プログラムちゃんとできてません(ぇ
出力が所々へんな風になってます。
そのうち直すと思うのでそれまではこれでカンベン(^^;


完成品(?)ダウンロード




戻る