GB ポケットモンスターのコンバーター

お待たせいたしました。
第4回目は、爆発的ヒットとなったポケットモンスターです。
赤緑、そして青、最後には黄まででたポケモンですが
今回は緑をチョイスしてみます。

※緑以外の色やV1.0以外のバージョンにも対応できるように、
プログラムを変更したので赤や青などでも使用できます。
金銀には使用できません。


・テーブルファイルの作成
さぁいつもの通り、最初はテーブルファイルの作成からです。



GCCODEでハ?メマシテで検索してみましょう。
一件だけ該当があるはずです。



しかしここで注目してほしいのが差異の部分です。
他のゲームと違って、なんとポケモンは差異が0なのです。

これがないを示しているかというと、
バイナリエディタなどで普通に読めるんですよコレ(笑)。



これはテーブルを作るのが楽そうですね〜。
実際楽だったのでさくさくっと作ってしまいましょう。


・プログラミング
基本的な部分はすでに作ってあるものを流用すればいいので、
それ以外の、改行やゲーム固有の処理などをプログラムに付け加えていきます。

ある程度できたらコンパイルしコンバーターの出力と本物とが
違っていないか調べます。




たとえば上のように、本来なら、

「それでは・・・
れんぞくビンタ(技の名前)を
おぼえるのを あきらめますか?」


とならなければならないのに、出力では

「それでは・・・
ぴま

おぼえるのを あきらめますか?」


となってしまっています。


このちゃんと出力できていないところを
プログラム側でちゃんと出力できるように
変更していきます。




このようなことをいくつか繰り返し、
最終的に完成したのがこれです。

完成品ダウンロード

2003/10/18
・V1.0完成

2003/10/23
・V2.0
テーブルファイル入れ忘れていました(爆)
緑以外の色やV1.0以外のバージョンにも対応できるように、
開始アドレスと終了アドレスを取得するようにしました。
かなり無茶苦茶やってます(※ソース参照のことw)
ポケモンの色によって主人公とライバルの名前を
かえるようにしてみる。

2003/11/22
・V2.1
開始終了アドレス検索部分を少し変更



さて、次回は、・・・どうしようかなぁ〜?
・・・ポケモン金銀かアドバンスかな(笑)




戻る