5.コードの変換
では、DBxSTANDを使ってムジュラの仮面をサーチして見ます。
簡単なところで、ルピーのコードを捜して見ましょう。
サーチの過程は省きますが、私の環境ではアドレスADF498がルピーのアドレスのようです。
しかしこれは、DBxSTAND用のコードです。ゲームシャークでは使用することが出来ません。
なのでこのコードをゲームシャーク用に変換します。
変換をする前に、先ほどサーチする領域に追加した領域の開始アドレスを調べておきます。
下の赤で囲んだアドレスです。私の環境では8F0000でした。
では変換をします。
まず、つぎのように計算をして下さい。
DBxSTANDのアドレス-領域の開始アドレス+80000000h
上の式にあてはめると
ADF498-8F0000+80000000=801EF498
最後に、N64本体ではデータをビッグエンディアンで管理しているのですが、
Project64ではリトルエンディアンで管理していますのでそれを直す必要があります。
計算結果の下一桁を、下のように変換して下さい。
変換前 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
変換後 3 2 1 0 7 6 5 4 B A 9 8 F E D C
よって、このことから、
ルピーの改造コードは、801EF49Bと計算することができます。
実際にこのコードをゲームシャークで使用してみると、ちゃんと効果がありました。
他のコードも上と同じようにしてサーチすることができます。
このように、サーチをすることができないゲームでも
エミュレーターを使えばサーチすることができるのです。
また、コードジェネレーターを使ってサーチするとよく止まってしまうというゲームも
この方法を使えば楽にコードをサーチすることができます。
エミュレーターもいいですが、やはり本物には勝てません。
今まで改造できなかったムジュラの仮面、
今回改造できるようになったのでN64でやるっていうのはどうでしょうか?