2.ながい道のり…

ところでこのコーナー、このHPが開設されたときからずっと存在し、ずっと工事中でした。

そして、はやく書こうはやく書こうと思っていたのですがなかなか書けないでいました。

なんで、書けなかったかというと、それには理由があるのです…。







そもそも、ここで紹介しようとしている逆アセンブルの機能は半年以上前、
ケームラボに載った時よりも前から知っていました。そしてその半年間、私は
その機能を使ってずっとあるゲームのコードサーチをしていました。


そのゲームは、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面です。


このゲームは、PAR3の説明書やカラットのHPなどを見れば分かると思いますが、
PAR3には対応しておらず、改造することができません。
しかし、それの海外版では、必須コードが分かっていて改造することができていたのです。


それを知った私はゲームシャークのHP内から海外版ムジュラの必須コードと改造コードを
入手しさっそく試してみました。しかし日本語版と海外版はコードが違うらしく使うことができません。


普通の人ならここであきらめてしまうところなのですが、私は

だったら俺が日本語版の必須コード見つけてやる!
と、探すことを決意しました…



とりあえずユーティリティーの逆アセンブルを使えば見つけれるんじゃないかと予想を立てて
探そうとしたのですが、そうは言っても説明などない、まったくゼロの状態です。

そのため、逆アセンブルリストからここだ!、と思う所を手当たりしだいに試していく、
いわゆる漢サーチを使ってサーチしていました。

これはほとんど感です。見つかる確率なんてほとんどありません。
しかし私はこれしか方法がわからないのでこれをやりつづけました・・・。




しかし、それを始めて約半年とちょっとが過ぎたころ、まったくこれといった成果を上げれず、

「HPに必須コード見つけれる!ってかきたかったなぁ」

とあきらめてとりあえず逆アセンブルの使い方だけでも載せるか、と考えていた矢先、


思わぬ出来事が!


なんと、その月のゲームラボ(2002年3月号)に
PS2用ではありますが、必須コードの探しかたが書いてあるではありませんか!!



それを見た私は、

もしや、N64の必須コードサーチに応用できるのでは!!



そう思い、思考錯誤した結果

ついに!
ムジュラの仮面の必須コードをサーチすることに成功したのです!


サーチをはじめて約半年・・・。
ながい道のりでしたが、見つけたという感動は大きく、これを見つけた日は最高の1日でした。





さて、理由はここまでで、私に必須コードサーチのヒントをくださった、
ある意味、この方のおかげ(?)といえるかぢゃぽんさんのホームページです。

かぢゃぽんのお部屋

このサイトでは、PS2用PARのコードがどんな仕様になっているかや、
バージョンによる違い、マスターコードの詳細などを公開しています。
見て損はないと思います。行ってみてください。




前へ          次へ