Wii AES Encrypt/Decrypt Test Ver.0.01

wiiaes.jpg
そんなわけで公開。
[DL: Wii AES Encrypt/Decrypt Test Ver.0.02]
動作には別途「sdkey.bin」、「sdiv.bin」が必要となりますので各自用意し、
実行ファイルと同じディレクトリに入れてください。
作り方はこことか参照。
※更新

v0.01a
ドラッグ&ドロップしても正しく動作するように変更
v0.02
コマンドプロンプトから実行したときに正しく動作していなかったのを修正

※セーブデータの暗号化にはWii独自のものが使われているという
わけではなく、AES暗号の128bits CBCモードが使われています。
このプログラムは単純に与えられたファイルに対して
AESで暗号化しているだけです。

「Wii AES Encrypt/Decrypt Test Ver.0.01」への12件のフィードバック

  1. (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
    4/1のネタじゃなかったんですかww
    これで色々出来そうですね
    あれ?ネタじゃないということがネタで?
    あれ?どっちだっけ?

  2. うぉぉぉぉ
    遂に公開ですかぁ!!
    mixiでは読んでたんですが、
    4/1に公開された時は遂に一般公開!?
    なんて思ってたのに、遂にソース付きで公開とは!!
    太っ腹です!!

  3. >>Kid’s
    ねこかぶ氏が公開したのは、ファイルを読み込んで暗号キーと一緒に汎用のaes.hに渡して
    戻ってきた答えをファイルに保存するだけの簡単なものですね。
    ソース見てもWii専用に特別な発見が盛り込まれてるわけではないので改変自由といっても
    作者の名前消すとかインタフェース作るぐらいしか思いつかない(^^

  4. 「wiikey」、「ckey.bin」、「sdkey.bin」、「sdiv.bin」を作った人は偉い!
    でも、それをいち早くパパでも使えるようにしてしまったのはねこかぶ氏の実験魂のおかげだとパパは思ってます。

  5. keyとivはググればすぐ見つかるな。
    ココからsave改変ツールに進化すると嬉しいな。

  6. 記事を見る限りsdkey、sdivは作成可能のようですが
    WiiのISOがないと作成は出来ませんか?

  7. 自己解決しました。
    Ver 001aにおいてコマンドプロンプトで複合化しようとすると、sdkeyがないと表示されます。
    ドラッグ&ドロップでは正常に動作しました。

  8. sdkey、sdivどなたか日本語の解説をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  9. GTCoder氏作成の複合化ツールと比較すると
    ねこかぶさん作成のは、複合化時に16バイト分ヘッダに書き加えられますが
    このヘッダは暗号化時に必要になりますよね?
    その為、複合化した中身を改竄したとしても、ヘッダのAES?が一致せず暗号化が出来ません
    現状では改竄に対応出来る暗号化ツールの作成は難しいのでしょうか?

  10. >日本語の解説
    ⊃http://www.excite.co.jp/world/english/web/
    >ヘッダ
    GTCoder氏のツールはスマブラの写真データの復号に
    特化されているようなので写真データの作成に不要な
    ヘッダ16バイトは最初から出力されないようになって
    いるようですね。
    ちなみに写真データのヘッダ16バイトは
    日付のデータかな?とおもいます。
    Wiiのセーブデータはチェックサムがあるようなので
    そのまま書き換えても不正なデータとしてはじかれます。

  11. どのbinにもチェックサムはありそうですね
    違う画像に差し替えて再度暗号化してスマブラに戻してみましたが、ファイルが破損して読み込めないと表示されますね
    チェックサムの位置と判定方法がわかれば今後いろんなツールが出そうですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です