ドライブチップに左右されないFLATMII

なんかすごいものがアナウンスされていました。

  • FlatMii Announced – WiiNewz Forums

  • コレまでに発売されたMODチップとは毛色の違うチップです。
    動作としてはWiiのメイン基板、ドライブ基盤の間に
    このFLATMIIを接続、パソコンからゲームイメージのデータを転送し
    それをドライブ基盤からの信号としてメイン基板に送信する。
    つまりディスクドライブエミュレーターみたいなもの。
    ゲームの開発現場ではDVD-Rに書き込む手間をなくすために
    ドライブの代わりにHDDが乗せられている開発用ハードがあるそうですが
    コレに似たことを実現しているようです。
    DMS、D2A、D2B、D2C、D2C2、D2E、D3と様々なドライブ制御チップがあり、
    新しいものが出るたびにMODチップが登場していましたが
    Wiiのメイン基板とドライブ基盤の間の接続ケーブルは変わることなく
    すべて同じものが使われており、ドライブ基盤を入れ替えて使うことも可能、
    つまりFLATMIIは今のところどのWiiにも取り付けることが可能というわけで
    すごくおもしろいものが出てきたのではないかと思います。

    「ドライブチップに左右されないFLATMII」への4件のフィードバック

    1. どうやらゲームキューブも起動できるっぽいですね。
      これは楽しみ。
      6000円台で買えるみたいですがsavemiiが売られ始めたのときのようにソールドアウト必至でしょうね(笑)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です