N64コントローラーアダプター届いた

090603_1.jpg
届いてからだいぶ時間がたってしまいましたが
Play-Asia.comで購入したN64コントローラーアダプター
届きましたので簡単にレビューです。


090603_2.jpg
買ったのはコレ、N64 Controller Adapter for PC。
いくつかあるN64コントローラー変換アダプタのと比べて
安くて2Pにも対応しています。

  • Play-Asia.com: N64 Controller Adapter for PC USB (Windows PC)
  • 製造しているところはどうやらMAYFLASHという会社。
    N64以外にもPS2やSFCなど各種コントローラーを製造しています。

  • MAYFLASH Limited Game Accessory Manufacture from China
  • パソコンに接続すると”USB GamePad”が2つ認識、
    ボタンの割当てはこんな感じ。
    090603_3.jpg
    十字キーがボタンとハットスイッチの両方で
    認識される使用になっています。
    実際にProject64を使いマリオカード64で動作確認をしてみましたが
    使用しているインプットプラグインがJabo’s DirectInput7だと
    3Dスティックの挙動がおかしかったりC下が反応しなかったりしましたが
    NRage’s Direct-Input8だと問題なく使用できましたのでこのプラグインの
    使用を推奨します。
    この際、プラグインの設定の”範囲(Range)”を90%程度に設定すると
    いいと思います。
    そんなわけで使用感に関しては、エミュレーター、プラグイン等の
    設定次第ではAdaptoidと同じくらい使えるアダプタじゃないかなと思います。
    ただし、それ以外の点で1つ気になることが
    最初が何も接続していない状態のCPU使用率。
    ほとんど変化はありません。
    090603_5.jpg
    今度はN64 Controller Adapter for PCをパソコンに接続したところ
    090603_6.jpg
    ごらんの通り、N64 Controller Adapter for PCを接続すると
    CPU使用使用率が100%になってしまい処理が大変重くなってしまいます。
    1つのアダプタで2つのコントローラーの変換に対応している弊害でしょうか?
    同時に他の作業をする人、アダプタを接続しっぱなしにしたい人、
    パソコンのスペックが低い人は問題かもしれません。
    長所:
    ・安い
    ・2つのコントローラーの接続に対応
    ・ドライバ不要
    短所:
    ・3Dスティックの挙動が一部へん
    ・CPU使用率が高くなる

    「N64コントローラーアダプター届いた」への27件のフィードバック

    1. リクエストにお答えいただきありがとうございます
      ちょっと気になる点っていうのが、気になったので
      もう少し様子を見てみます

    2. CPU100%というのは
      2つコントローラをつなげてのものですか?
      それとも1つだけのですか?

    3. うーむ短所がかなり痛いですね;;
      参考にさせていただきます!
      ありがとうございましたm(_ _)m

    4. >振動機能には対応していましたか
      振動しません。
      コントローラーパック関連はすべて
      対応していません。
      >CPU100%というのは
      >2つコントローラをつなげてのものですか?
      >それとも1つだけのですか?
      コントローラーをつなげていなくてもです。

    5. CPU100%について質問したものですが
      昨日早速頼んでさっき届いたんでやってみたんですが
      うちのPCでは特にCPUの使用率には変化はありませんでした。やっぱり使用環境によるんですかね?

    6. >CPU100%
      USBポート買えて確認し直してみましたが
      うちのパソコンでは100%になってしまいます。
      このパソコン特有なのかな?

    7. 調整しない状態だと3Dスティックの挙動が
      おかしかったりC下が反応しなかったりします。

    8. すみません。
      3Dスティック以外の設定は出来ました。
      ですが3Dスティックの設定が出来ません
      やり方を教えてくださいm(_ _)m

    9. Project64KVEを使っていて、このアダプターを買ったんですが、認識しません。
      コンパネだと認識しています。
      インプットはN-Rage`s Direct-Input8 1.61を使っています。
      どうすればよいでしょうか?

    10. 解凍がすぐ欲しいのはわかりますが
      あっちにもこっちにも同じ内容を書かないでください

    11. ちゃんと使えるのを確認しました。
      キー割当てのところで使用するデバイスを
      該当のモノに正しく設定してください

    12. すみませんでした。
      動いたんですが、Cボタンがすべて認識しません。
      なぜでしょうか?
      質問ばかりで申し訳ありません。

    13. はじめまして、先日私もアダプタを買ったものです。
      環境はWin7 32bit でスペックはハイスペにしてあります。
      問題点なんですが、アダプタをUSBにつなげてアダプタに64のコントローラーを挿して、ゲームをしようとしたんですがコントローラーがまったく反応してくれません。
      プラグのバージョンとかを色々いじってみたのですが、やはり何も変わらずに困っています。どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

    14. Windowsのコントロールパネルからコントローラーが正しく認識されていますか?
      またプラグインの設定やプラグイン自体を別のものに変更してみてください。

    15. はじめまして。今日、N64コントローラーアダプターを買ったのですが、ボタンを押しても反応がありません。どうすればいいのでしょうか?
      ノートパソコン vistaです。

    16. はじめまして。N64コントローラーアダプターを購入したのですがどのボタンも反応しません。
      コントロールパネルでも認識しないのですがコントローラーに問題があるのでしょうか?回答お願いします。

    17. N64コントローラーにも微妙に違いがあるようで
      コントローラブロスなどの色違いのものやサードパーティ製の
      コントローラーは対応していないことがあります。

    18. PC用ゲームコントローラーはPS3に刺しても使用できますが、これはPS3に挿したらどうなるんですかね・・・

    19. PCでも専用のドライバなしで使用できるので
      PS3でも使えるかもしれません

    20. コントロールパネルにも認識しない場合はどうしたらよいでしょうか?ドライバを入手する場所などありますか?

    21. こんばんわ。
      本日N64 Controller Adapterを購入したのですが、アダプタをパソコンのUSB部分にさしこんでもなんの反応もありません。
      どうしたら反応するのか教えて下さい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です