最近メッセージコンバーターを作るのにはまっていましていくつかのソフトのメッセージコンバーターを作成しました。ゲーム中のメッセージを出力したいのもありますがどちらかというとデバッグ的なメッセージが残っていないかを目的に面白半分でプログラムを組んています。
・n64 ズール 魔獣使い伝説
http://nekokabu.s7.xrea.com/cnv/cnv_n64zool.zip
ズール 魔獣使い伝説 (N64)の解析に使ったやつhttps://t.co/xbBfmfVFEW pic.twitter.com/8F042coSko
— Nekokabu (@Nekokabu) January 17, 2024
・SFC ワンダープロジェクトJ
http://nekokabu.s7.xrea.com/cnv/cnv_sfcwpj.zip
ワンダープロジェクトJ、うまいこと変換できるとうれしいねhttps://t.co/zkzX76ARpa pic.twitter.com/HwwQgdcoZQ
— Nekokabu (@Nekokabu) January 20, 2024
・N64 ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ
http://nekokabu.s7.xrea.com/cnv/cnv_n64yuke.zip
フォント配列がちょっと違っていたり、出力方法が2種類あってめんどくさかった pic.twitter.com/Bz8gEmju31
— Nekokabu (@Nekokabu) January 27, 2024
NDSや3DSなどゲームのデータ容量に制限がなくなってきてシフトJISやUnicodeそのまま使っていることが多いですが、N64,GBA,SFCなど古いゲームは独自の文字コードを使用していることが多々あり、このようなプログラムを使って変換することでゲーム中のメッセージを読むことができます。エミュレーターのコードサーチ機能を使い、名前入力画面で「あ」、「い」、「う」と比較サーチを行ったりGCCODE2を使って表示されている文字列を検索し、文字変換テーブルを作成、改行など特別な動作をプログラミングで補ってきれいに出力できるようにしていく流れになります。なれれば割と簡単に作成できますので興味を持った方はぜひ。