WiiでGCがリージョンフリーに!

※ファームウェア3.0Jで修正されたため使えなくなりました。
以前書いたように、Wiiではリージョンチェックが厳しくなったせいか
GC用プロアクションリプレイなど一部のディスクが起動できません。

  • Wiiで起動できないGCのディスク
  • 今までならFreeloaderを使えばこれらのディスクも起動する事ができました。
    しかし昨日、WiiでGCのプロアクションリプレイとか海外版とかリージョン関係なしに
    起動できる方法が見つかりました。
    wii_menu.jpg

  • MaxConsole: I got AR max 1.4b on wii with this trick
  • 1. put an orig gc game into the wii.
    2. hover the remote over the start button.
    3. press the eject button.
    4. press start at last second. ie. before the button is disabled
    5. swap discs really fast .ie get it started before blue light comes on.
    6. away we go AR and imports. note: AR not needed for imports


    という感じ。
    簡単にやり方を訳せば、
    1.そのまま起動できるGCゲームをWiiに読み込ませる
    2.Wiiリモコンを使ってスタートまでカーソルを移動させておく
    3.ディスクのイジェクトボタンを押す
    4.スタートが灰色になって押せなくなる直前でスタートを押す
    5.Wiiのディスク挿入口が青く点滅しだす前に素早くディスクを交換する
    6.ARでも海外版でも何でも起動する

    実際に試してみたところ、Wiiでは起動できなかった
    ディスクがすべて起動できてしまいました!
    ・GC用プロアクションリプレイ
    gcpar.jpg
    ・GC/Wii SD Media Launcher
    wii_sdml.jpg
    ・GC Action Replay
    gcar.jpg
    ・海外版ゼルダコレクション
    gc_zelcolle.jpg
    こんな感じでどんなディスクでも
    起動できました。
    もし、「ディスクを挿入してください」の画面が出るようならスタートを押すタイミングが遅い
    wii_menu4.jpg
    リセットされてWiiの警告画面が出るならディスクの交換が遅いという事です。
    wii_menu3.jpg
    YouTubeに実際の動画をアップロードしてみました。
    参考にしてください。

    もしかしたらアップデートで無効になってしまうかもしれませんが
    無改造でしかも特に用意するものもないのですごい楽ですね。
    これでFreeloaderはいらなくなっちゃったかな。
    Play-Asia: FreeLoader (Japanese Version)
    これ、Wiiの海外版ゲームでやったらどうなるのかきになる・・・
    ※2 Wii海外版ソフトは動作しませんでした
    PS.
    Play-Asia.comで入荷中だったAction Replay (Japanese Version)
    商品一覧から消えてしまった・・・
    なぜだー

    「WiiでGCがリージョンフリーに!」への34件のフィードバック

    1. す…すごいです!できました!
      いやはや…これを見つけた人は本当にネ申!神!
      すばらしい!
      それに、GCでは10回以上読み込まなければ無理だったPARも、
      Wiiだと、一発で読み込んでくれます。
      よかったー。これでGCを売れる…(涙)


    2. 無理かと思いましたがいけましたよ
      ディスクがでてくる瞬間に入れ替えないと駄目ですね
      ほんと一瞬で入れ替えないと起動出来ないw

    3. >↑の方法でGCのバックアップは動かないのですか?
      バックアップが動くと書いてあるのですか?
      動きませんよ。
      >4番目の人
      上の人が言ってるのは動かないといってるのはバックアップの事。
      ちゃんと文章を読み取ってー

    4. これは凄い・・・
      Wii本体Ver. 2.0jですが問題なく起動できました。
      メモリーカードは日本の本体向けにフォーマットした物を認識しますね
      (北米GC本体でフォーマットした物は認識せず)
      この辺はフリーローダーで起動した時と同じ感じです

    5. いつも拝見させていただいておりますm(_ _)m
      Action Replay、プロアクションリプレイともにオリジナルGCソフトの改造コードは使用可能でしたか?
      SD Media LauncherもしくはARの購入検討してるんで参考にさせていただきたいのですが…

    6. 改造いらず!無料でWiiでGCがリージョンフリーに?

       Wiiは基本的に日本以外、海外のWii用ゲームは遊べません。
      これはリージョンプロテクトという全世界を地域ごとに分けて、他の地域のゲームが遊べなくなる…

    7. >GCソフトの改造コードは使用可能でしたか?
      今試してきましたがちゃんと使えるようでした。

    8. 初めまして。カビビです。
      うわおっ!この方法凄いですね!!
      PARが問題なく起動できます!!
      でも、この方法使ってWiiが
      壊れないか心配です。
      話が変わりますが、皆さんは電源入れるとき
      ディスク読み込みしますが、
      その時「ヴィ」と低い?音しませんか?
      なんか自分だけなってるようで不安で…。
      ようするにディスク音がうるさいか
      どうかです…。
      答えて下さると嬉しいです。
      (Wiiを友達に2回程落とされたので
      壊れたような気がするので、
      その「ヴィ」って音に敏感になりました…。
      しかし前からなってたかな?
      でもとにかく誰か音について教えてくれる方!
      いましたら教えて下さい!!)
      P.S
      落とした後、床を見てみたら…。
      しかしWiiは傷一つありませんでした。
      流石任天堂と言えます!

    9. >>ガビビさん
      結構なりますよね。
      でも土台つけてないときはならない。

    10. この方法でGC用PAR使えました
      タイミングはシビアですけど、馴れると楽です
      余談
      クラシックコントローラ使うと楽ですよ

    11. 俺、もう少しで、できそうなんです。では、その流れを・・
      あの、青く点滅する前に ってありますよね?
      あそこで、そのまま起動できるディスクを取り出したあと
      PARが素直に入っていかないんですw
      入れようとしても食い止めてるみたいな・・・
      誰かコツを教えてくれえええええええ

    12. はじめてコメントします。
      この方法で、
       1.アクションリプレイ
       2.SDLOAD
       3.GCOS
       4.バックアップ起動
      みたいな事は出来るのでしょうか?

    13. 12cmのGCコピーディスクでもできますかね?
      さっきからやってるけどなかなかできなくて・・・
      Ver2.01Jでやってます。
      タイミングがあってないのか、
      利用できないかわかりませんので
      誰か助言ください

    14. Ver3.1Jではできるんでしょうか?
      やってみましたができないもので・・・

    15. この記事の一番上に紫色で書いてある「※ファームウェア3.0Jで修正されたため使えなくなりました。」とは一体何のことですか?

    16. そのままの意味です。
      3.0J以降の本体ではこの方法を使って
      海外版を動かすことはできません

    17. すいません。質問なんですが、
      >3.0J以降の本体ではこの方法を使って
      >海外版を動かすことはできません
      ということは、日本版PARは起動できるのでしょうか?

    18. できました。
      ありがとうございます。
      後、WIIのソフトをダウンロードして
      ディスクに焼いてWIIに入れると、起動したので、
      無改造で、できました。一回試してください。
      詳しくは、ヤッフーの知恵袋で検索。

    19. Wii本体のバージョンは2.2J以下ですか?
      3.0J以降ではこの方法は不具合として修正されてしまったので
      使えなくなりました。

    20. 北米版のwiiソフトをプレイしたいけど‥方法とフリーローダーが売り切れでどこで入手できるか教えて欲しいです。

    21. 現在の最新バージョンでも可能ですかね?
      それと、GC実機でも、この裏技は使えますかね?
      洋ゲー好きなので・・・

    22. 上でも書いていますがファームウェア3.0で修正されたため
      この方法は使えません。
      >GC実機でも、この裏技は使えますかね?
      Wiiのディスクチャンネルのバグであるため
      GC実機ではこの方法は使えないと思います。
      GCならFreeloaderやHomebrewのローダーから
      読み込ませるのが手っ取り早いと思います。

    23. あと、前の人とおなじこというんですが、ver3.0以降のWiiはGC版PARをこの方法でできるんでしょうか?

    24. v3.0で修正されたため、それ以降の本体では
      ディスクの入れ替えによる海外版やGC-PARの
      起動はできなくなりました。
      同じことを何回も言わせないでください。

    25. 今更すぎてあれですが奇跡的にv1.0のWiiを手に入れたので少し試してみましたが
      この技を使ってもPAL圏用のディスクは起動前のブラックアウトのまま止まってしまうみたいです。
      そもそも動いたとしても映像がまともに出ないでしょうし
      Wiiなんてもはやハックし放題ではありますが一応ご報告まで。

    . へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です