Wii上でデバッガみたいなことができるWiiRdリリース

wiird.jpg
USB Geckoを使うことで、Wii上でデバッガみたいなことができる
WiiRdがリリースされました。


少し前にリリースされたものですが、
このソフトはRd=Remote Debuggerのことで
Wiiのソフトをパソコン上からデバッグみたいなこと、
たとえばメモリ保存したりブレイクポイントを
設置したり改造コードを検索したり、改造コードを
使用したり、画面を保存したりなどなどできるソフトです。
こんな感じでスクリーンショットも
きれいにとれます。
tp.png
GCにあったGCNrdのWii版ですね。
ただこちらの方が安定性が格段に高く
使いやすいです。
日本語化パッチも作ったので
Wiiの改造コードをサーチしてみたいというかたは
どうぞ。

※2008/7/3追記
8ビットでしかサーチできなくなる問題を修正しました。
すでにパッチを適用している方はWiiRdを削除後、
パッチを当て直してください。

※WiFiなどオンラインにおける改造について
オンラインに接続している時点で任天堂の手のひらの上なんだよね。
Wii本体を個別に判別もできる、接続できなくするなんて簡単。
生かすも殺すも任天堂次第。
改造コードのことをよく思っていないメーカーは少なくない。
不特定多数があつまるオンラインを改造コードで荒らされたら
メーカーがどんな対応するかなんて想像にたやすいはずなのにね。

PS、SSの改造が盛んだった頃は改造ツールメーカーから
サーチ環境が提供されていたのでものをそろえることさえできれば
改造コードサーチは楽に作ることができました(※)が、ハードが
PS2、GBAなどにシフトしていくと時代の流れで法的なものか
はたまたツールメーカーの方針転換か、サーチ環境が提供されなかったり、
改造コードが暗号化されたりでコードサーチは敷居が高くなりました。
こうして最新の家庭用ゲーム機にコードサーチ環境、とくに実機で
ブレイクポイントが使えるような高性能なサーチ環境が整うというのは
とても稀なことであり、最新のゲームをばりばり改造できるということであるので
大変おもしろく興味深いことであります。
※といっても当時はまだ高かったパソコン+プロコムズリンク9800円で
金銭面的にそろえることが難しいということもあった。

「Wii上でデバッガみたいなことができるWiiRdリリース」への17件のフィードバック

  1. 個人で使う場合はかまわないけど
    Wi-Fiで使う馬鹿がいるので
    注意書きぐらいは入れてくださいよ

  2. いつも記事楽しく読んでおります。
    WiiRDの日本語パッチ作成お疲れ様です。
    ありがたくつかわさせて頂きます。
    確かにWi-Fiは某掲示板でも騒がれておりますね。
    使う使わないはその人のモラルに関りますね。

  3. 日本語パッチいつもありがたく使わせてもらっています
    >>Wi-Fi
    昔からネットゲームでチートをする人は居ましたからね
    改造コードの使用は自分個人と冗談の判る仲間内ぐらいだけでするのが良いのですが・・

  4. 日本語パッチですがコードサーチモードの
    データサイズの変更が出来なくなって
    8ビット固定になっています

  5. >Wi-Fiで使う馬鹿がいるので
    書くぐらいならできますのであとで書いておきますね。
    しかしオンラインで改造する人は何を考えてるんでしょうねぇ。
    周りに迷惑がかかることがわからないのでしょうか・・・。
    「コード使ってオンラインでも俺TUEEEEEEEE!」
    みたいにでも思っているのでしょうか?
    それかっこわるいからな!!
    >8ビット固定になっています
    指摘どうもです。
    直しておきました。

  6. 修正お疲れ様でした
    早速使わせていただきますね
    >>Wi-Fi
    酷い場合は任天堂がWiiを特定して接続停止にするかも

  7. >Wiiを特定して接続停止にするかも
    そうそう。
    オンラインに接続している時点で
    任天堂の手のひらの上なんだよね。
    Wii本体を個別に判別もできる。
    接続できなくするなんて簡単、
    生かすも殺すも任天堂次第。
    改造コードのことをよく思っていない
    メーカーは少なくない。
    不特定多数があつまるオンラインを
    改造コードで荒らされたらメーカーが
    どんな対応するかなんて想像にたやすい
    はずなのにね。

  8. そうそうGBAになってサーチ出来なくなったんですよね
    エックスターミネーター派だったんですが、GB用のXT-Zだったかはメモリダンプも出来たのに
    xxからyyまでzzのアドレスで埋め尽くすコードで、広い範囲を書き換え>反応があったら範囲を狭くして書き換え
    って無理矢理サーチみたいな事してましたw

  9. 公式のほうで新しいバージョンが出たようです
    お暇なときで構いませんので日本語化おねがいします
    いろいろな日本語化ツールいろいろとつかわさしていただいてます
    今後ともがんばってください

  10. >広い範囲を書き換え>反応があったら範囲を狭くして書き換え
    GBのサーチでよく使ってましたw
    >公式のほうで新しいバージョンが出たようです
    随時作成中です

  11. usb gecko のwiirdで
    マリオカート wii 【社長モード】【管理者モード】はバイナリとかで
    見つけてコード化して実行することはできますか?

  12. 管理者モードは、甲羅5つで投げることが可能になります。
    それだけしかわかりません。
    後、wiirdの操作の仕方 【コードサーチ】から【逆アセンブラ】まで
    を、説明記述をお願いします。(__)

  13. 04000000 ←意味
    01000000
    02000000
    48000000
    4A000000
    86000000
    90000000 ←意味 ここまで

    4AX00000 9XXXXXXX
    DEXXXXX 80008000
    XXXX(5801)
    5801

    XXXXの部分が私には理解できません。
    Xのそこと例
    クリアゲッター全開
    42000000 90000000 ここの42から90までの範囲が理解不能なので
    0817CB68 02020202 ここの0817CB68 02020202まで意味を教えて
    201F0004 00000000 もらいますか?

  14. ねこかぶさんに、質問があるんですが、
    80843564 8066005C (スマブラの←の8066005Cのゲームの部分をPLAYしたいのですがPLAYは可能ですか?)

YCAT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です