PS3のセキュリティー崩壊、そしてPSPも

最近Wiiのハック方面に動きがないなーと思ってたら
Team TwiizersはPS3の方のハックに取り組んでいたそうで
27C3: Console Hacking 201の会場でその成果である
「fail0verflow」が発表されました。
fail0verflow – PS3ハック新時代 最大功労者はGeohot氏 | GameGaz
How PS3 Can Load Any Apps Thanks To Fail0verflow – Dukio

PS3の署名を処理する部分に根本的な間違いがあり
これを利用すればユーザーが用意したプログラムに
自由に署名することができ、それを実行することが
出来るようになるそうです。
これ修正をすることはとても難しいらしく、
つまり、これからはなんでも出来るようになるかもしれません。
PS3が陥落したついでにPSPにも大きな動きがあり
PSPの暗号化/復号化をしているkirk engineのキーも
PS3の中から探し出すことに成功してしまったそうで
つまりPSPもパンドラバッテリーが登場したときのように
なんでも出来るようになるかも?
Geohot氏のmetldr key、Mathieulh氏のkirk engine key、そしてPlayStation神話崩壊 | GameGaz
 
PSPgoのHENが登場したと思ったらこんなことになり
PSP、PS3はこれからどんどん面白くなりそうだなー
Amazon: PlayStation 3(160GB) チャコール・ブラック(CECH-2500A)
Amazon: PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW)

「PS3のセキュリティー崩壊、そしてPSPも」への3件のフィードバック

  1. 初めましてCLOVERといいます。
    PS3のハックどうなるんでしょうね?
    私は、PSPgoまで起動する N64Emulatorを対応してきましたが危ないかなと思い一時公開停止してます^^;

  2. 公式SDKを含まないバイナリ、ソースの配布なら
    問題ないかなと思います。

  3. こんにちはです。
    そうですね、メールでその系に関してを話してて現在公開しましたっっ
    ですので気が向いたら気軽に使ってみてくださいな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です