Project64 Legacy オープンベータリリース


2018年になりました。

1年以上更新が開いてしまいましたが、N64関連でニュースがあったのでお知らせです。昨年のクリスマスにProject64 Legacyがオープンベータとして公開されました。

PJ64 SP Dev: The Open Beta Is Here!

RadeonUser氏やGent氏が中心となって、更新の途絶えていた
Project64 1.7系列の代わりに、ソースコードの公開された1.6をベースにして
サービスパック的な1.6.1をリリースしようと開発していました。
ねこかぶのblog 2(仮): Project64 1.6.1 Sneak Peek

しかし開発中に本家が2.xとしてオープンソースで更新を再開してしまったり、
プロジェクト内でいろいろあったため、実行ファイルの公開は見送られ
RDBとプラグイン等の更新のみをまとめたものが1.6.1としてリリースされました。

Jabosoft: Project64 1.6.1 (Nintendo 64 Emulator)

この度その実行ファイルなど一式含めて
オープンベータとして公開できる運びとなりました。

独自の機能として設定ファイル(RDBとかRDX)が別拡張子に変えられているため
1.6や2.xと共存可能、
設定項目にDelay RSP InterruptやEmulate AIが追加されました。

特にEmulate AIについてはオーディオプラグインで有名なAzimer氏の協力のもと
追加された機能です。
1.6系ベースなこともありサウンドは比較的きれいに出力されると思います。

Icepir8氏にも更新を協力する形でビデオプラグインの
TR64_ogl ver 0.10.0 2017-10-01も同梱されています。

また、新機能としてチートコードサーチ機能が付きました。

この機能を使ってサーチされたチートコードが
最初から同梱されており、ほとんどのゲームで
すぐにチートコードを使用できると思います。

なんでこんなにも詳しく書けるのかといいますと
クレジットも記載がある通り、私も開発のお手伝いを
させていただいておりました。

2.x系と1.6系では動作が違うので
ゲームによって使い分けてみるといいかと思います。

また、不具合や個々の設定の変更案等ありましたらフォーラムに書き込みして開発に参加していただけると幸いです。
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

PS.
RadeonUser氏やGent氏、ここ数か月開発に参加していなくてすみません。

「Project64 Legacy オープンベータリリース」への1件のフィードバック

  1. キングヒル64のサウンドが綺麗に再生されるエミュは世界初?!
    開発に参加されていたのに対応する瞬間には立ち会えなかったのは、ちょっと残念ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です