DolphinがWiiゲームに対応&オープンソースに

dolphin.jpg
長いこと音沙汰の無かったGC用エミュレーター「Dolphin」が
Wiiゲームのエミュレーションに対応、オープンソースになって
開発が再開されました。

  • Dolphin
  • 一番の注目は
    Wiiゲームのエミュレーションに対応
    したこと。


    dolphin2.jpg
    解凍後のフォルダにある「WII」フォルダの中に
    ckeyを「masterkey.bin」にリネームしてコピー、
    下を参考にWiiから吸い出したシステムファイルをコピーすれば
    Wiiゲームをエミュレートできるようになります。

  • Wii内蔵フラッシュの内容を保存可能に!
  • とりあえずマリオカートWiiの起動時の画面だけは
    動くのを確認しました。
    dolphin3.jpg
    もともとWiiはGC1.5と呼ばれることもあるほど
    ハード的にはにているものですが現行機種が
    結構な速度でエミュレートできてしまうのだから
    驚きです。

    「DolphinがWiiゲームに対応&オープンソースに」への28件のフィードバック

    1. これはすごいですね!
      でも、WiiをPCでやるには結局Wiiが必要だから意味がないのでは?

    2. ねこかぶs>>
      完成済みのエミュのシステムファイルが欲しいのですが、いただけませんか?
      宜しくお願い致します。

    3. ねこかぶs>>
      Dolphinの本体は入手できましたが、メインのWiiのアレが手に入れることができません((泣
      当方は、トワイライトしていませんので、吸い出すことはできません・・・orz
      技術はあるのですが、後で本体側で面倒なことになりそうなのでしていないのです。
      Wiiのアレは配布していただけませんでしょうか?
      宜しくお願い致します。

    4. >アレン
      そんな違法なこと頼む人の気が知れない
      >ニッコリーヌ
      Wiiを持っているとかではなく
      技術開発や進歩させるのが目的

    5. >>kennさん
      そうじゃないですか?
      だってもしもシステムファイル無しでいいならば、
      実機を持たずに(持っていたとしても吸出す技術をもたずに)Wiiができますから。

    6. お初です。
      早速ですが、
      >Wiiから吸い出したシステムファイルをコピーすればWiiゲームをエミュレートできるようになります。
      とあるのですが、どれをコピーしたらいいのかよくわかりません。
      具体的にどのファイルもしくはどのフォルダをコピーしたらいいのか教えてください。お願いします。

    7. >きゅちゃ
      >解凍後のフォルダにある「WII」フォルダの中に
      >ckeyを「masterkey.bin」にリネームしてコピー、
      >下を参考にWiiから吸い出したシステムファイルをコピー
      >
      >http://nekokabu.s7.xrea.com/blog/2008/04/wii_12.html
      >
      思いっきり書いてますが

    8. ウチも分かりませんー。
      解凍したdolphinにckeyがない・・・。
      なんかいろんなバージョンのやつがあるらしいけど、どれをダウンロードしてもckeyがない・・・。
      それどころか、WIIフォルダがないやつもあるし・・・。
      分からんわー。

    9. >kenn
      すいません言葉不足でした。
      Wiiから吸い出したシステムファイルというのは、sysフォルダの中身だけをコピーしたらいいのか、それともフォルダごとコピーしたらいいのか、ということを聞きたかったんです・・・
      あと、「masterkey.bin」はすでに用意できてます。

    10. というか、そもそもsysフォルダでいいんでしょうか?
      吸い出してできた、WII_FSフォルダのどれが必要かさっぱりです。
      しかも、あるRevからDolphinのフォルダの構成も変わって、どこにコピーしたらいいのかもわかりません・・・。

    11. Dolphinの新しいリビジョンからフォルダの構造が変わりましたが、WII_FSの中身すべてをSys¥Wiiにコピー、masterkey.binもSys¥Wiiにコピーしてください。

    12. Dolphin のサイトが更新されてから、どこから落とせばいいのかわからなくなった;

    13. フォルダ間違ってた。
      WII_FSの中身すべてをUser¥Wiiにコピー、masterkey.binもSys¥Wiiにコピーしてください。

    14. wii dolphinを起動してisoをロードすると、ロード画面はでるのですが、そこからすすめません。
      助けてください

    15. 僕もmさんのようになりました。。 
      isoはmhgです。。
      黄色い字ではじまるかなっとおもいきや、なかなかそこからはじまりません。。
      だれか解決方法をご存知ないでしょうか

    16. まだ開発途中なためすべての機能、ソフトに
      対応しているわけではありません。
      動かないのならあきらめてください。

    17. 教えてください。
      このスペックなら出来ますか?
      よろしくお願いします。
      CPU AMD Athlon(TM) X2 デュアルコア・プロセッサ 6850e
      OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット
      メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ
      グラフィック ATI Radeon(TM) HD 4330 512MB

    18. >このスペックなら出来ますか?
      出来ると思いますがやってみないとわかりません。

    19. はじめましてこんばんは。
      このDolhpinについて質問です。
      このエミュレータはDVDドライブに対応していないのですか?
      それとも、対応していたとしても、一部のドライブにしか対応していないのですか?
      お願いします。ちなみにスペックは・・・
      OS:Windows7 Home 32bit
      CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7500 @ 2.93Ghz 2.94GHz
      実装メモリ:4.00GB(3.22GB使用可能)
      ビデオチップ:Intel GMA X4500HD(チップセット内蔵)
      ビデオメモリ:256MB(システムメモリより割り当て)
      このスペックで大丈夫でしょうか?

    20. >このエミュレータはDVDドライブに対応していないのですか?
      オリジナルのディスクからは起動できませんが
      バックアップディスクならDVDドライブから起動できます。
      >ちなみにスペックは・・・
      現行機種の中でもWiiエミュは要求スペックは低い方ですが、
      スペックを満たしていても必ずしも動作するということはできません。
      動くなら動くし、動かないなら動きません。

    21. 返事が遅れてすみませんでした。
      このエミュについてよく分かりました!
      ありがとうございます!

    22. こんばんは。
      最近、試そうかなぁ程度に始めました。
      ですが、NまりおWiiで十字キーが認識しません。
      アナログバーとして誤認してしまっているようです。
      PCはこれ。
      http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080820tx/index_j.htm
      コントローラはこれ。
      http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bgc-fc801/
      です。
      はじめからアナログバーのあるコントローラじゃないと駄目なんでしょうか?

    匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です