パソコンを新調しました

120618.jpg
使っていたパソコンの調子が悪くなってきたので
思い切ってパソコンを新調することにしました。
数回自作パソコンを作ってきましたが組み立てるのが面倒くさいので
次はショップブランドのパソコンにしようと常々考えていたのですが
Ivy Bridgeな新しいCPUが発売されたとかで盛り上がっていたので
せっかくならとまた自作することにしました。
しかし最後に自作したのが2005年ごろで、それ以降のCPUとかGPUとかの
知識がまったくなくどれを買えばいいのかまったくわからなかったので
ちょうどパソコンをIvy Bridgeで自作していたImaha486さんのスペックを
参考にして私もパーツをそろえてみました。
IvyBridgeポチった – はむのブログ Ver.4.8.6 ~= Irregular child
やっと組み終わった – はむのブログ Ver.4.8.6 ~= Irregular child
CPU: Intel Core i7 3770S
MB: ASUS P8Z77-V PRO
MEM: CMX16GX3M2A1600C11 DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組
SSD: OCZ Vertex 4 128GB
HDD: Hitachi HDS5C3020ALA632 2TB
ケース: Antec P280
OS: Windows7 Home Premium 64bit
CPUクーラー: ENERMAX ETS-T40-TB
BDドライブ: LG WH12LS39K
電源: Antec EarthWatts EA-550 PLATINUM
SSDのファームウェアをアップデートしたり、ユーザーディレクトリをDドライブに
移動するのにてこずりましたが、前のパソコンがAthlon64 X2 4400+だったので
快適さが雲泥の差です。
起動はやーい、さくさくうごくー!

「パソコンを新調しました」への3件のフィードバック

  1. ねこかぶ様、本当にごぶさたしておりました。
    久しぶりにIEの「お気に入り」を整理しておりましたところ、貴殿HPを発見(笑)。久しぶりに見に行こうかな、と思いお邪魔致しました。当方既にEMUもゲームもほとんどしなくなって久しいのですが、TOPページのN64の写真を見て、なんだか懐かしい限りです。(FF11はいまだにプレイしてはおりますがww)
    先日、当方もIvy Bridgeのマザー&CPUを新調、SSDでRaid0を構築しようと画策しております。今年10月に発売されるという「DarkSouls」をプレイしたいがためではありますがw

  2. どうもお久しぶりでございます。
    最近のパソコンはすごいですね。
    CPUの性能が格段に上がったし内蔵GPUでも
    そこそこの3Dがうごくしすごい時代になったものです。

Shouji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です