iQueを手にいれた

iQue Playerや神遊機などと呼ばれる中国で発売されていたゲーム機を手に入れました。

iQue Playerとは任天堂が中国向けに販売していたN64をベースにした書き換え可能なゲーム機です。店頭で専用の端末を使ったり、パソコンと接続することで専用のメモリーカードにゲームをダウンロードでき、N64のマリオ64、スターフォックス64やゼルダの伝説など中国向けにローカライズされたゲームを遊ぶことができました。2003年に販売が開始され14種類のゲームが販売されましたが、2016年12月31日をもってサービスが終了してしまっています。

https://www.ique.com/products/M_Player_news_161229.htm

iQue Player本体

中国向けなので220VのACアダプタが同梱されています。
日本国内ではこのままでは使用できないと思われるため、アップトランスか、出力がDC5V 2Aセンタープラスで端子が5.5mmのACアダプタを用意する必要があります。

ゼルダの伝説が入っていなかったのは残念でしたが、6種類のゲームが入っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です