海外版Action Replayが新しくなってた

GC: Action Replay (US Version)
GC: Action Replay (US Version)
まえにちょろっと書いたとおり
海外版GC用Action Replayの中身が新しくなっていました。
手元に新旧2種類があるので簡単に違いを。


・ディスクの違い

gcarold.jpg

gcarnew.jpg
印刷面の印刷はもとより、
記録面内周部の文字列が違います。
旧は「ACTION REPLAY – VERSION 1.14A」
新は「ACTION REPLAY SD」
・起動画面の違い

gcarold1.jpg

gcarnew1.jpg
デザインがパッケージと同じく
新しくなってます。
・メニュー画面の違い

gcarold2.jpg

gcarnew2.jpg
メニュー画面にも変更が。
新しいものではSDメディアランチャーに似たものに
変更されています。
見た目以外の機能の変更・追加点は

・ドングルが不要に
・コード追加・編集ができない
・内蔵コードのみ
・SDLOADのキーディスクとして使用できない

 
この変更で
コード追加・編集ができない
    =SDLOADのコードを追加でいない
    =SDLOADを使用できない
という式が成り立つわけですが、
そこはちゃんとDatelも考えているようで
おまけの隠し機能で
・自作プログラムの実行機能(SDメディアランチャ機能)
が追加されていました。
この機能の使用するには、
Action Replayを起動後、
メモリーカードスロットにSDカードアダプタを
さしてスタートボタンを押すことで使用できます。
gcarnew3.jpg
または起動前にアダプタをさしておけば自動で認識されます。
自作プログラムが実行できるようになったのはいいけど
そのかわりにコードの追加・編集ができなくなったというのは
一長一短だなぁ・・・
改造コードをメインで使いたいならプロアクションリプレイ
自作プログラムの実行がメインならSDメディアランチャ
または海外版Action Replayを使うのがお勧めかな。
※追記
以前買っておいたPAL版Action Replayの
新しいパッケージ(おまけのメモリーカードつき)を試したら
自作プログラムの実行機能は付いていなかった。
製造時期にもよるみたい。

「海外版Action Replayが新しくなってた」への2件のフィードバック

  1. ども、
    ねこかぶさんのブログ記事を見て早速購入しました。
    slot2にSD挿さってても認識してくれるのはよいです。
    エミュレータは問題なく起動しますが、ゼルダコレクションから抜き出した「ゼルダ1」と「リンク」が起動しません。これはちょっとショックです。なぜだぁ~。
    この新しい「ACTION REPLAY SD」の日本版がリリースされたら嬉しいですね。日本版のコードをもっと増やしてもらって、この1枚で「改造」「フリーローダー」「メディアランチャー」と3つの機能付き。detaljapanさんにがんばって欲しいですなぁ。

  2. うううぅぅぅ・・・もうちょっと買うのが早ければOTL
    メディアランチャー機能まじでいらんからコードの追加編集のできるタイプが欲しい・・
    3000円無駄にしたOTL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です