ポケットチャレンジV2はワンダースワン

ベネッセが教材用に販売しているポケットチャレンジV2、CMなどで見たときから「あれってワンダースワンじゃないの?」と思ってしまうほどそっくり。

  • ポケチャレトップ
  • ・・・そんなわけでポケットチャレンジV2、
    pcv2.jpg
    買ってきちゃいました


    とりあえず専用ソフトを起動させてみたのが下の画面。画面の大きさや色合いなどワンダースワンに似ています。
    pcv2_2.jpg
    実際にワンダースワンと比較。
    pcv2_3.jpg
    カートリッジもそっくり。
    pcv2_4.jpg
    違うところといえば大きさが若干違うのと横の溝くらい。
    pcv2_5.jpg
    その溝がじゃまでソフトが入らないので本体側のまるで囲った部分を削ってしまいます。
    pcv2_6.jpg
    ワンダースワンにポケットチャレンジV2のソフトが刺さるようになりました。
    pcv2_7.jpg
     
    電源を入れてみるとワンダースワンでポケットチャレンジV2のソフトが起動してしまいました。
    pcv2_8.jpg
    そんなわけでポケットチャレンジV2の中身はワンダースワンなようです。それに本体の基盤を比べてみたら両方とも同じチップが乗っていました。

    左がワンダースワン、右がポケットチャレンジV2です。
    pcv2_9.jpg
     
    ワンダースワンのモノクロなんて中古で安ければ500円以下で売ってるわけだから、この改造をすればかなり安くポケットチャレンジV2を動かすことができるわけですね。


    ポケチャレトップ
    ワンダースワン – Wikipedia

    2023/4/4追記

    おまけ

    CPUであるASWANの84ピンを上げるとワンダースワンの起動画面を表示するようになりました。

    「ポケットチャレンジV2はワンダースワン」への9件のフィードバック

    1. このネタwikipediaで知ってたんですけどほんとに同じだったんですね
      バンダイから出ている音楽を自動演奏するロボット
      リトルジャマーのカセットがワンダースワンと同じっぽいんですがすごく気になります

    2. ってことはV2でワンダースワンが動くってことですよね?
      そしてワンダースワンカラーでV2のソフトってどういうふうにひょうじされるんでしょうかね?

    3. >ってことはV2でワンダースワンが動くってことですよね?
      残念ながら逆のWSのソフトをポケットチャレンジV2で動かすことはできませんでした。
      >どういうふうにひょうじされるんでしょうかね
      普通に白黒です。

    4. >残念ながら逆のWSのソフトをポケットチャレンジV2で動かすことはできませんでした。
      私がやったときは100回に1回くらいで起動しましたよ
      ただしボタン配置がおかしくて遊べませんでしたが

    5. これは、提供されるような素晴らしい便利なリソースであり、あなたはそれが無料で欠席与える。私は自由のための品質有用なリソースを提供することの価値を理解してウェブサイトを見るのが好き。それは、何がプログラムの周りに来るの周りになる古いです。

    DSLR-A850 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です