BootMiiリリース

090516_1.jpg
結構前から情報は出ていたもののなかなかリリースされなかった
BootMiiがベータ版として一般にリリース、専用のウェブサイトも立ち上げされました!

  • BootMii beta 1
  • BootMii.org

  • BootMiiはWiiが起動するときに実行されるBOOT2と呼ばれる
    プログラムを書き換えて、電源投入してすぐHomebrewを実行できるようにしたり、
    NANDフラッシュをバックアップ/リストアできるようになるプログラムです。
    ただしこれはBootMiiをBOOT2にインストールできた場合で、それ以外のIOSで
    インストールした場合はBootMiiの機能を最大限に利用できない、というか
    あまり意味がなくなるので注意が必要です。
    BootMiiには2つのインストールモードがあり、
    BootMii/boot2:

    BootMiiをBOOT2にインストールする。
    Wii電源投入時にBootMii用のSDカードが挿入されていればすぐBootMiiが起動するようになる
    長所:
    ・システムファイルが破損しても起動できる
    ・NANDフラッシュの内容を安全にSDカードにバックアップ/リストアできる
    ・直接HBCやプログラムを起動できるようになる
    短所:
    ・2008年中頃に修正されてしまう”前”のBOOT1が必要(それ以前に製造されたWiiが必要)
    ・それ以降の本体ではBOOT2にはインストールできない
    ・システムの重要な部分を書き換えるので場合によってはWiiが壊れる可能性あり

    BootMii/IOS:
    ・BootMiiをIOS (IOS254)としてNANDフラッシュのファイルシステムにインストールする。
    ・BootMiiを起動するにはHBCやインストーラーなど別のプログラムが必要
    長所:
    ・ほとんどすべてのWiiにインストール可能、とても安全
    ・NANDフラッシュを高速にバックアップできる
    短所:
    ・システムの更新で簡単に削除、上書きできてしまう
    ・BootMiiを起動するにはHBCやインストーラーなど別のプログラムが必要
    ・NANDフラッシュのリストアはできるが、Wiiが壊れた場合はリストアできない(BootMiiを起動できない

    というわけでBOOT2にインストールできれば一番ベストですが
    一部の更新を適用したWii及び最近購入したWiiだとBOOT2にインストールできないと思います。
    HackMii Installer v0.1を起動してBootMiiのところに
    「Can be Installed」とでていればBOOT2でインストール可能。090516_2.jpg
    そうじゃなくて「Can be installed in one cariant」とでていたら
    IOSでしかインストールできません。
    090516_3.jpg
    もしBOOT2でインストールできればおめでとう
    BootMiiを最大限に利用できます。
    そうじゃない人は残念でした。
    手持ちのWiiにインストールしてみたら3.3Jの方はBOOT2でインストールできましたが
    4.0Jに上げていた方はIOSでしかインストールできませんでした。
    BOOT2でインストールできればもしWiiが壊れても
    BootMiiから復旧することができるのですが…

     
    またBootMiiのリリースに合わせて前のエントリで紹介した
    bannerbombがバージョンアップされています。

  • bannerbomb
  • v104
    Can now boot ‘boot.dol’ or ‘boot.elf’ to support for the ‘HackMii Installer’.
    v103
    Added some stuff that may or may not help with stability.


     
    ついでにWiiとは関係ないですが、海外の方から日本のN64のID一覧を作ってといわれたので
    先日の棚卸しのついで(というかコレが半分目的)に作りました。
    結構大変でした…
    http://nekokabu.s7.xrea.com/n64list.txt

    「BootMiiリリース」への2件のフィードバック

    1. そういえばWii4.0Jでも、HackMiiInstallerにCan be Installedとでて全部インストールできたよ、(もしかして、発売日に買った初期型だったからかな)

    2. 勘違いしてました。
      発売日に買ったWii壊れたんだったw
      更新の適用の有無は関係ありませんです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です