ポケットチャレンジV2はワンダースワン

ベネッセが教材用に販売しているポケットチャレンジV2、
CMなどで見たときから
「あれってワンダースワンじゃないの?」
と思ってしまうほどそっくり。

  • ポケチャレトップ
  • ・・・そんなわけでポケットチャレンジV2、
    pcv2.jpg
    買ってきちゃいました


    とりあえず専用ソフトを起動させてみたのが下の画面。
    画面の大きさや色合いなどワンダースワンに似ています。
    pcv2_2.jpg
    実際にワンダースワンと比較。
    pcv2_3.jpg
    カートリッジもそっくり。
    pcv2_4.jpg
    違うところといえば大きさが若干違うのと横の溝くらい。
    pcv2_5.jpg
    その溝がじゃまでソフトが入らないので
    本体側のまるで囲った部分を削ってしまいます。
    pcv2_6.jpg
    ワンダースワンにポケットチャレンジV2のソフトが刺さるようになりました。
    pcv2_7.jpg
     
    電源を入れてみると何の問題もなく
    ワンダースワンでポケットチャレンジV2のソフトが起動してしまいました。
    pcv2_8.jpg
    そんなわけでポケットチャレンジV2の中身は
    ワンダースワンなようです。
    それに本体の基盤を比べてみたら
    両方とも同じチップが乗っていました。
    左がワンダースワン、右がポケットチャレンジV2です。
    pcv2_9.jpg
     
    ワンダースワンのモノクロなんて中古で安ければ
    500円以下で売ってるわけだから、この改造をすれば
    かなり安くポケットチャレンジV2を動かすことができるわけですね。


    ポケチャレトップ
    ワンダースワン – Wikipedia

    「ポケットチャレンジV2はワンダースワン」への9件のフィードバック

    1. このネタwikipediaで知ってたんですけどほんとに同じだったんですね
      バンダイから出ている音楽を自動演奏するロボット
      リトルジャマーのカセットがワンダースワンと同じっぽいんですがすごく気になります

    2. ってことはV2でワンダースワンが動くってことですよね?
      そしてワンダースワンカラーでV2のソフトってどういうふうにひょうじされるんでしょうかね?

    3. >ってことはV2でワンダースワンが動くってことですよね?
      残念ながら逆のWSのソフトをポケットチャレンジV2で動かすことはできませんでした。
      >どういうふうにひょうじされるんでしょうかね
      普通に白黒です。

    4. >残念ながら逆のWSのソフトをポケットチャレンジV2で動かすことはできませんでした。
      私がやったときは100回に1回くらいで起動しましたよ
      ただしボタン配置がおかしくて遊べませんでしたが

    5. これは、提供されるような素晴らしい便利なリソースであり、あなたはそれが無料で欠席与える。私は自由のための品質有用なリソースを提供することの価値を理解してウェブサイトを見るのが好き。それは、何がプログラムの周りに来るの周りになる古いです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です